タマネギのソニックが発芽しました

 今日は9月21日木曜日です、天気は雨から曇りになって来ました、エアコンを使わなくてすみそうです。今日は先日種まきした早生タマネギのソニックが発芽して来ましたので外の菜園に出しておきました。

これがそのソニックです。

ソニック全数のセルトレイです、200穴のセルトレイ3個に種まきしました600個にはなりませんでしたがそれなりに発芽して来ました、上からでは見難いので下の方から写してみました、こんな感じで発芽してます。

タマネギは極早生と中早生と中晩生の3種類の種まきをしました、極早生はだいぶ伸びて来てます、中晩生のネオアースはまだ発芽してませんので外に出してません。
現時点での全体の状況はこんな感じです。

写真の手前2セルが極早生です、今年は中早生のソニックの種袋を2つにしてネオアースを1つにしました、去年と逆にしました、原因は遅く収穫するネオアースは収穫1ヶ月くらい前になって葉が枯れ出し玉も太らずうまく栽培出来ませんでしたのでネオアースは減らしました、極早生からソニックの中早生までは順調に収穫出来ますので、このあたりをメインに育てたいと思ってます。

 最後に秋茄子について、秋茄子は盆頃に更新剪定をして秋茄子としての復活を期待してましたが今がピークとなってます、多くの知人に提供するのですが余ります。

これが現状の茄子です。

手前半分が庄屋大長で向こう側半分が黒陽となってます、ちょっと栽培し過ぎました。