タマネギの種まき

 今日は9月16日土曜日です、9月の初めに種まきした極早生タマネギは1週間程度で発芽し、だいぶ伸びて来ました、品種はてまり詩という品種です、200穴のセルトレイに蒔いてます。

近くで見ればこんな感じです

今日は中早生品種としてソニックを調達していましたのでこれを同じく200穴のセルトレイに種まきしました

こんな感じです。

パーミキュライトを使って覆土をしておきました。

水やりして種まき完了です。

今年はソニックは種袋2個使って種まきしました、種袋には2.3mlとなってましたので他のタマネギの種と比べて一番少ない方だと思ってます、ちなみに2.3mlは数量にして約280粒程度です、従って今回のソニックの種まきは560粒程度になりました。

タマネギは今回で終わりではなく今月20日頃中晩生のネオアースの種まきをしたいと思ってます。