パンジーの移植

 今日は9月16日土曜日です、先日からパンジーの苗をセルトレイ128穴に移植をしました。パンジーは8月の後半に種まきし冷温庫に入れて発芽させその後は日陰に設置して様子を見てました、直射日光の当たる場所には枯れそうで出せずにいましたのでかなり徒長してしまいました、これが苗の現状です。

もやしのようになってしまいましたのでこれではうまく苗になるかわかりませんがせっかくやりかけたので移植しました、セル穴には深く穴を開けて茎をまげて突っ込んで徒長部分が隠れるように埋め込んで移植しました。

こんな感じです

品種はレッド&イエローブロッチとナチュレオーシャンの2品種です

少し寄ってみるとこんな感じ

こんな苗だから全部育つとは思えませんが60%くらい何とかなれば花文字の花壇のサルビアと入れ替えられるのですけどね。

全体の現状はこれです、600本くらいはあります。

最近は曇りがちの天気でしたが今日は朝から晴れでカンカン照り、これでは苗が持たないのではないかと思い、すだれで日除けをしておきました、こんな感じです。

今年のパンジーの苗作りには自信がありません、もしかしたら今年の冬には花壇の花文字は出来ないかも知れません。